お知らせ・ブログ
【更年期】だるい・眠い、やる気が出ない・・・その原因と対策
日中、眠気で仕事のパフォーマンスが下がったり、だるくて家事をしたくないと感じたりすることはありますか?
このような症状が出ると、自分が怠けているのではないかと、気分が落ち込んでしまいます。
でもそれは、もしかしたら更年期の症状かもしれません。
更年期になると、女性ホルモンであるエストロゲンが減少していきます。
心と体が急激な減少に対応できず、ホルモンバランスの乱れへと繋がります。
この乱れが、「だるい・眠い・やる気が出ない」といった症状を引き起こすことがあります。
決して、自分が怠けているのではなく、更年期のせいなのです!!
そして、ホルモンバランスの乱れは、自律神経の乱れへとつながる場合があります。
今回は、ホルモンバランスと自律神経の乱れを整える方法を紹介します。
ストレスを溜めない
環境の変化でストレスが溜まることによって、自律神経が乱れ、やる気の低下やだるさに繋がる場合があります。
更年期世代は、ちょうど子どもが巣立つ時期に重なる場合が多いです。子育てがひと段落することで時間に余裕ができ、心にポッカリ穴があいてしまうような気分になることがあります。
そのとき、趣味ややりたいことがあればいいのですが・・・。
子どもが巣立つ前に、自分のやりたいことを見つけておくことが大事です。
また、晩婚化で子育て真っ盛りという方も少なくないでしょう。その場合は、子どもの反抗期や進学と重なる場合があります。さらには親の介護も。
悩みは尽きず、知らないうちにストレスは溜まっていきます。
少しでもストレス解消できるよう、自分なりのリラックス法を見つけておきたいですね。
グレープフルーツなど柑橘類のアロマを焚くと、気持ちや不安感を和らげる効果があります。
テレビを見る、音楽を聞く、人と会って話を聞いてもらう、運動をする、ちょっとしたご褒美、
自分なりのストレス解消法を見つけて、自律神経を整えていきましょう。
睡眠の質を高める
眠い時は寝る!ができたらいいのですが、なかなかできない環境の人が大多数です。
まずは、夜の睡眠の質を高めることを意識してみましょう。
更年期ではなく、加齢で睡眠の質が悪くなっている可能性もあります。
✔ぬるめの湯船につかって体を温める・・・寝る2時間前に入浴することで、布団に入るころにちょうどよく体温が下がり、寝つきがよくなります。
✔起床時に朝日を浴びる・・・朝日を浴びると、体内時計をリセットする効果があります。
✔アルコールとカフェインの過剰摂取を避ける・・・過剰に摂取すると、睡眠の質が低くなります。
✔就寝前のスマホをやめる・・・スマホやパソコンから放出されているブルーライトが睡眠の質を下げる他、寝つきも悪くなります。
✔自分に合った寝具を使う・・・枕は自分に合っていますか?また、肌や髪の乾燥に悩むことが多い更年期世代には、シルクの枕カバーがおすすめ!シルクは保湿性に優れています。
食生活の見直し
食事は栄養バランスが取れていますか?
「まごわやさしい」を意識すると栄養バランスが取れます。
バランスよく食べる中で、なんだかやる気が出ないという方に特にオススメなのは、
「ま」枝豆やグリーンピースなどの豆類、「い」サツマイモやじゃがいもなどの芋類です。
そして、大豆には女性ホルモンに似た作用がありますので、意識的に摂取しましょう。
ただし、大豆を食べても効果がない人も・・・
受診も大事なこと
意識して生活習慣を見直してみても改善しない場合は、婦人科を受診することがとても大事です。
中には、症状が重くてパートを辞めたいと思っている方も、少なからずいるのではないでしょうか。
辞めたいけれど、生活の為には辞められない。。。休むと会社でいい顔をされない。。。
ホルモン剤や漢方で症状を緩和できることがあります。
オンライン診療が浸透してきていますが、漢方のオンライン診療もあります。
予約~診察まですべてスマホで完結、自分に合った漢方薬を医師が処方してくれます。処方箋を持って薬局に取りに行くこともできますが、薬を自宅まで配送してくれるサービスもあります。
自宅ですべて完結できると、体調が優れなくても安心して利用できるのではないでしょうか。
最後に
更年期のせいにして、自分を甘やかす広い心を持つことも大事です。
家事を少々サボっても、何の支障もありません。家事をしなければいけない脳になって、ストレスを抱えてしまう方が悪影響です。
甘やかす中で、短時間の昼寝はおすすめです。長く寝てしまうと、夜眠れなくなってしまうので、20分ほど。
どうしても眠い!やる気が出ない!ときは、30分後にアラームをセットして、横になります。
少しでも眠ることができると、頭がスッキリします。
眠気を我慢しつつ仕事をするより、あきらかに仕事のパフォーマンスが上がります。
在宅ワークなので、できることではあるのですが・・・
生理休暇が取れる企業は少しずつ増えてきていますが、更年期の理解にはまだ時間がかかりそうです。
このたび、更年期症状が酷くても、なかなか休みが取りづらい、理解してもらえない風潮を、弊社が変えていきます!!
新しい事業が始まりますので、またお知らせいたします。
お客様のリクエストには
何でもご期待以上でお応えします